2008年9月25日木曜日

スカウトの日~スカウトフェスティバル2008~

9月21日、大泉さくら公園にて「スカウトフェスティバル2008」が開催されました。
練馬地区のスカウトが一同に会する地区活動です。

この機会にスカウトの日の活動も行います。
それは「清掃奉仕」。自分たちの住んでいる地域の清掃活動を行い、その結果をもってフェスティバルに参加します。
私たちの団はスカウトの居住範囲が南北に長く、主な活動拠点も2箇所になるため半分に分かれて一方は上石神井駅周辺、もう一方は南大泉~保谷駅に向けて清掃活動を行いました。

清掃奉仕終了後、バス・電車で大泉さくら公園に向かい現地で集合します。
公園の四方には既に地区のVSの手でパイオニアリングの"モンキーブリッジ"・"ターザンロープ"・"通信塔"が設置されており、カブ隊以下のスカウトは目を輝かせて「あれで遊べるの?」と興味深々にリーダーにたずねていました。
台風接近というあいにくの空模様で不安な開会式となりました。セレモニー終了前には大粒の雨が落ち始めスカウトもリーダーも雨合羽を全員着用しなければなりませんでした。しかし、スカウトたちは元気一杯。全体のゲーム団対抗ドッチボールやパイオニアリングに上ったりと雨なんか関係ない!!とばかりに楽しく遊んでいました。
ドッチボールでも、手旗信号の解読でも成績は振るいませんでしたが、雨の中というCS・BVSではあまり経験しない活動に皆満足げでした。

雨の中では食事も立ったまま、おにぎりが濡れない様にするのが大変でしたね。




記録:熊澤ACM

0 件のコメント: