2007年9月10日月曜日

上石神井地区運動会

9月9日、カブ隊の活動で上石神井地区運動会に参加しました。数少ない地域でのアピールの場になるため、ビーバー隊も一緒に参加します。

小学生対象の参加種目の間に基本動作の訓練を行なう形で、毎年参加しています。玉入れ、カンガルー競争(麻袋に入ってピョンピョン跳ぶ)・障害物競走など、参加すれば主催の地元商店街から参加賞が出るためスカウトたちはこぞって参加していきます。

後半になり、団体対抗の競技が始まります。地域の小学生の参加する団体対抗のリレーなので、どうしてもサッカー・野球などの運動系団体が上位を占め、わがCS隊はこの時期一番上が4年生ということもあり、いつも最下位争いを演じることになります。一昨年などは前の順位から周回遅れにされており、当時のしかスカウトI君はトラック1周を寂しく一人で完走しました。ところがです、今年も運に恵まれたのか(去年は日程がずれ込んだため運動系の団体の主力が試合があり不参加だったため3位だった)リレーメンバーに恵まれたものか4位でのゴールとなりました。リレー選手を選抜しなければならないほどくまスカウトがたくさんいたのが良かったのかもしれません。

そのあとはリーダーの出番、団体対抗リレー一般の部です。パン食い競争でも1位を取って意気の上がるK副長を中心にリーダー全員トラックを走る気マンマンで入場門に並んだのですが、競技はドッチボールのドリブルリレーでした。弱気になるリーダー達。「サッカーはちょっと・・・」
しかし、始まってしまえば全員が力を出し切り、サッカークラブの保護者チームには敗れたものの野球を抑え2位でゴールイン。リーダー全員、スカウトたちに胸を張って帰ってきました。でも、1位でなければ賞品は一緒なんだよね。

普段に行なうと集中力を欠きがちな基本動作の訓練も、競技の間の気分転換として十分集中してできたと思います。次回の集会からきっちりと決めてセレモニーを行ないましょう。

記録:熊澤ACM

2 件のコメント:

カブ隊リーダー さんのコメント...

運動会はいくつになっても楽しいものだなと思います。みんなスカウトもリーダーもがんばっていたと思います。スカウトのリレーですが、何とか、くまとしかは全員出ることができないでしょうか。足に自信がない子にもリレーの一体感を味わってほしいと思います。

匿名 さんのコメント...

地区の運動会だけに、出場枠が決まっており人数が決定しています。そのため全員の参加はなかなか難しいと思います。

逆に、スカウトだけで組対抗の運動会を開催してもいいかと思います。組対抗のリレーなんていいですね・・・。

このコメントのように、記入者は記名していただけるとありがたいと思います。