2007年12月17日月曜日

クリスマス会 準備(2)

12月16日、9時より上石神井小学校家庭科室にて組集会「クリスマス会の準備」2回目を行いました。
この日は風が冷たく、世間では風邪も流行っているようですがスカウト達は元気いっぱい、半袖でも全然平気!の様子で集まりその姿にリーダー達はパワーをもらいました。。

組ごとになかよしの輪、朝の挨拶、開会のセレモニーとなりました。

今日は、来週発表するスタンツの完成を目指し、1組は塚本DL、2組は佐々木DL、3組は千野DLと私(塩野谷DL)がスカウト達と話し合いながら*ストーリーのおさらい *スタンツの道具作り *スタンツの練習 をそれぞれ進めていきました。

3組はまず配役の確認、ストーリーのおさらいをし、全回欠席したスカウト、今日欠席のスカウトのフォローをスカウト達がしながらセリフを読み合わせました。
その後道具作りに突入。
なるべく大道具は作らずに動作で表現しようと熊澤副長からアドバイスをもらいましたが、工作はみんな大好き!真剣に、また楽しそうにおのおの必要な小道具(!?)を作成。
お互いに、こうしたらいいよ!手伝おうか?などの声をかけ合う場面もありました。

休憩をはさんで、スタンツの練習を開始しました。
最初は笑ったり、声が小さかったり、ふざけてしまう事もあったのが、くり返し練習していくうちに動作、声が大きく分かりやすくなり (DLの演技指導にも熱が入り・・・) スカウト達にも「来週は本番だ!」という気持ちがわいてきたでしょうか、最後の一回はとても上手になりました
どこの組も大きな声がしていました。保護者の皆さん、楽しみにしていて下さい。

11時半すぎに会場の清掃、閉会のセレモニーをし解散となりました。
来週は今年最後の集会「クリスマス会」です。
今月のテーマは「みんなが主役」です。思い出に残る集会になるといいですね。

記録:塩野谷DL

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

塩野谷副長、素晴らしい文章をありがとうございます。加えも減らしもする必要なんかありませんでした。
写真もう少し撮って置けばよかった・・・。
なかなかうまくいかないものです。