2008年1月21日月曜日

2008 練馬7団合同スキーキャンプ(1)

本年初の活動はスキーキャンプです。
ボーイ隊・カブ隊を中心に新潟県南魚沼市にある「シャトー塩沢」スキー場にて1月11日~14日の日程で行われました。

1月11日(金)

今年のスキーキャンプは総勢49人と久しぶりの盛大なツアーになりました。
バス2台、自家用車2台で20:00に出発しました。
カブ隊はスカウト18名リーダー6名、合計24名の構成です。

小雨降る中、予定通り24:00時前にまるぜん旅館に到着。
部屋割り後、明日晴れることを願いながら就寝となりました。


1月12日(土)


朝7:30起床。外はなんと雨・・・
しかし9時過ぎには、みんなの願いが天に届いたのか、雨が雪に変わりました。いざ出発です。

初心、初級、中級、上級、特級の5クラスに組み分けしスキー訓練の開始です。



コーチ陣の紹介です。
初心者クラスは中田ベンチャー隊長(新品のスキー板と靴でご満悦)、星名ボーイ隊長(スカウトの憧れ)、星名ボーイ隊副長、塩野谷カブ隊DL
初級クラスは大西カブ隊副長(ゴーグル忘れたようです)、野々山ローバー隊副長(親切指導に定評あり)、熊澤さんの奥様、五十嵐ベンチャースカウト
中級クラスは熊澤カブ隊副長(熱血指導)、村越カブ隊DL
上級クラスは小島カブ隊副長(カブ隊の暴れん坊将軍)
特級クラスは桑原ボーイ隊副長(スキーの神様)、野々山ローバースカウト

このような豪華コーチ陣でスカウトたちは幸せです。
子供の成長には目を見張るものがあります。
午前中の訓練で午後からは上の級に昇級するスカウトも出てきました。


初心クラスは午後から初めてリフトに乗りました。
リーダーが付き添いで同乗します。みんな大喜びです。
しっかりボーゲンで滑れるスカウトも続出です。

なぜこんなに早く上達するのか不思議なくらいです。
きっとコーチ陣がいいのでしょう?





初級クラスはほぼマンツーマン体制での訓練です。
中級クラスは熊澤副長を先頭にみんな気合十分でガンガン滑っています。
上級クラスは、なぜか小島副長が一番元気です。スカウトもがんばれ!
特級クラスの練習は桑原副長オリジナルメニュー。

彼らはどこまでうまくなるのでしょう。楽しみです!



昼食はカレーライス。みんながつがつ食べます。

3時のおやつは肉まん、あんまん、ピザまん。これがまたうまい!

16:30に本日の訓練は終了。
「もっと滑りたいよう~」というスカウトをなだめて旅館に連れ帰ります。


スキーのあとのお風呂はいつでも最高。気持ちいいー!

晩御飯もおなかいっぱい食べて、夜の集会はロープワーク。

もやい結び競争は今回も現チャンピオンのTちゃんが優勝。
なんと3連覇です。すばらしい!


日記を書いてから寝る準備。その間組長・次長は会議に出席します。

わんぱく坊主たちもさすがに疲れたのか、布団に入ったらすぐに寝入ってしまったようです。
スカウトのみんな、そしてリーダーの皆様、今日1日お疲れ様でした。

明日は晴れますように!

記録:大西ACM

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大西副長
詳細な報告ありがとうございました。
こんなにしっかり書いてあると後半が書きにくくなってしまったじゃないですか。

鈴木団委員長
たくさんの写真のリサイズお疲れ様でした。ありがたく使用させていただきました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。先日は京都第7団カブ隊のブログにお越しくださりありがとうございました♪
いろんな活動をされてるんですね!楽しそうです。子供たちの顔がイキイキしてますね。
うちもスキーしたいなぁ~。でも上手なリーダーがいないから…前に雪山に行ったのですがソリになりました(^-^)

匿名 さんのコメント...

◎kyoto7th_cub さん

こちらこそお出でいただきありがとうございます。
この活動はやっぱり子供の楽しそうな顔が一番の報酬ですね。
これからも沢山の笑顔が見られるような活動を続けていきますのでまたお越しくださいね。