2008年5月30日金曜日

読図と「くま」上進集会 at上石神井小

5月25日(日)今日の集会は読図です。

テーマは「方位の理解」「コンパスの使い方」「地図の使い方」「追跡記号」の4つです。
講師はこの道30年のベテラン小島副長です。今までの経験をふんだんに盛り込んだ充実した内容の講義でした。
講義をした後にはゲームの時間を設け身によくつくよう工夫されていました。
「追跡記号」では実際にコンパスを使い、追跡記号を見ながら校舎内で時間を競うゲームも行いました。
結果は2組が勝利を収めました。

6月22日のハイキングはオリエンテーリング形式で行われます。さて今日学んだことを生かし、無事生還できるでしょうか?楽しみです。

またこの日は入隊式も行われました。
小林君、田中君の2名がめでたく入隊しカブスカウトの仲間になりました。
これからともにスカウト活動を楽しんでいきましょう。

午後からはくまスカウトだけで上進集会が行われました。
くまスカウト10名が参加し星名ボーイ隊長にも参加していただき、手ほどきを受けました。
整列、敬礼、スカウトサイン、握手、弥栄の練習をし、また「ちかいとおきて」の説明を村越隊長から受け、その後ゲームもしました。
5名ずつで2班に分かれました。班名は「くじら」班と「ピッグ」班です。
最後にボーイスカウト必須のロープワークも行い、くじら班とピッグ班でロープワーク対決を行いました。
勝者はくじら班でした。ピッグ班も食べてばかりいないでロープ覚えてくださいね。

記事作成:大西ACM

0 件のコメント: