2008年6月28日土曜日

春キャンプの後片付け 〜ハイキング中止

6月22日 あいにくの雨天だったため我が団の活動拠点である成昇館で春キャンプの後片付けを行った。

予定では小島副長が自慢の足で計画・実踏して下さっていた高麗方面へのハイキングだったのだが、朝から小雨交じり、そして予報では午後から崩れるとなっていたため中止にして前回のキャンプで使用した隊のテントや炊具などの装備の片づけを行うこととした。

集合したスカウトたちは皆一様に不満げだった。
晴れていれば屋外でハイキングの予定だったのである。厚い雲に覆われた空を見上げながら残念そうにしている。でも、小島副長が練りに練った追跡ハイクだっただけに非常に残念なのはリーダーも同様だったのだ。

しかしである。装備の片付けはスカウトにとって大切な活動である。「備えよ常に」の精神が一番理解しやすい場面であろう。
隊の装備品は次に使うのは自分たちじゃないかもしれない。しかし次に使う人が気持ちよく使えるように準備をしておくのは重要な活動だ。
テントの担当はロープが切れていないか、ペグは折れたりなくなっていないか、テントに穴が開いていないか。そういった確認と共に汚れたところを雑巾できれいにしていく。成昇館中にロープを張りきれいになったテント・フライシートを掛けて水気をとっておく。
カブ隊で調理器具を使う機会は来年の野外料理の活動までない。放っておけばカビだらけで使い物にならなくなってしまう。担当したスカウトたちは、野営場で水がなくよく洗いきれていなかった調理器具や炊具を洗い直し、数を確認してもとのケースに片付ける。

蒸し暑い道場の中での地味な活動だったので、スカウトたちも元気が出なかったが、ハイキング用にと準備しておいたおやつが配られた時は嬉しそうな笑顔を見せた。

その後、テント・フライシートをきちんとたたみ、運搬用の袋に納めて今回の活動は終了となった。
今回のような地味な活動では組長やその他の上級生スカウトのリーダーシップが試されるのだが、各組ともよくまとまり、自分たちの仕事をこなしていた。この分では、次回から始まる夏キャンプへ向けての準備の組集会も不安が無い。

夏キャンプは1年間の活動の集大成。楽しいキャンプにしよう。

記録:熊澤ACM

0 件のコメント: