2008年10月5日日曜日

2008赤い羽根共同募金

10月1日(水:都民の日)は、「赤い羽根共同募金」の活動に参加しました。

早朝7時半に西武新宿線上石神井駅北口に集合したスカウトたちは、上石神井駅・上井草駅に別れ、8時から9時まで駅前の街頭に立って募金の呼びかけを行いました。

リーダーにとっては平日ということもあり、仕事の都合で参加できないリーダーもちらほら。
我が隊の隊長もそんなお仲間の一人。普段見慣れないスーツ姿の隊長を見たスカウトたちは皆不思議そうな表情を浮かべていました。やっぱり隊長は制服が似合っているってことでしょうね。
隊長は本日の活動に参加していただいているリーダーと、これから頑張るスカウトたちに挨拶を済ませると急いで電車のホームに向かっていかれました。

年少のスカウトたち(カブ・ビーバー)は何かと役目を担いたがります。
募金箱を抱える役目・羽根を胸につける役目、この二つが年少スカウトの取り合いになります。
でも、重要なのは駅を使用する皆さんに活動を知っていただくこと、協力していただくこと、そして協力していただいた方に感謝をすることです。
リーダーからの指導の下、声をそろえて改札やバス停に急ぐ通勤途中の皆さんにアピールをし、募金をしていただいた方にはより大きな声でお礼をします。最初は声の出なかったスカウトも、募金をして下さった方に「頑張ってね!」と声をかけられると嬉しそうに御礼を言っていました。

約1時間の募金活動ではありますが、毎年続けることにより、徐々にスカウトもこの活動の意味を理解していきます。微力ではありますが今後とも協力していきたいと思います。

記録:熊澤ACM

0 件のコメント: