2008年10月11日土曜日

「日本の国旗」と「ロープ結び」

10月5日(日)、秋晴れの清々しい天候の中、井頭憩の森にて「日本の国旗」と「ロープ結び」について学びました。

村越隊長より、まず「日本の国旗」について、「これは太陽を表しているんだよ」等の説明があり、その後、国旗のたたみ方等を含めた国旗儀礼を学び、各々が実際にやってみました。

つぎに「ロープ結び」です。うさぎ、しか、くまに分かれて、それぞれで習得すべき結び方(※)の説明を聞いた後、各スカウトにて実際に結んでみました。うさぎのスカウトは、今回初めてロープを結んだ子もいて、手順書を見ながら試行錯誤して結んでいました。しかし、一旦コツを覚えると新しい結び方を次々に覚えていきました。
最後に、しか、くまのスカウト達での「もやい結び」のスピードコンテストを行い、本日の活動を終了しました。

※取得すべきむすび方は、うさぎ:3種類、しか:4種類、くま:4種類で合計11種類になります。

記録:安江DL

0 件のコメント: