2010年8月31日火曜日

更新できなかったお詫びとこれまでの活動(その1)

約2年振りの更新となってしまいました。
保護者の皆様、また更新を待っていらした皆様、本当に申し訳ありませんでした。
2011年度の活動より再び掲載を続けていこうと思います。

今回は前回記事より2009年度分の活動をおおまかにご紹介します。

'08.12.21  合同クリスマス会
この年最後の活動です。
カブ隊はサンドイッチを作り、ビーバー隊が作ってくれたケーキを一緒に食べました。
団委員長や育成会からプレゼントも頂きました。


'09.01.09~01.12  スキーキャンプ

シャトー塩沢スキー場にてスキー訓練を行いました。







'09.01.25  工作
竹と近くの公園で集めた小枝や木の実を使ってネッチリングを製作しました。

'09.02.08  餅つき(団行事)
毎年恒例の餅つき大会です。なかなか上級隊の活動がうかがえない中、少しでも顔を見せてくれるVS・RSが居てくれるのはカブスカウトにとって嬉しいようです。力強く餅を搗いてくれるお兄さんたちを尊敬の眼で見ていました。

'09.02.15  BP祭&スケート大会(団行事)
BPの誕生日を祝ってBP祭です。スカウトたちはその後に行くスケートの方に期待が大きいようです。

'09.02.22  大使館めぐり
休日の都心部で地図を見ながらハイキングです。各国の大使館を巡ってリーダーが用意した問題に頭を抱えながら早春の街を歩きました。

'09.03.15  料理の達人
小手指の野営場でアウトドアクッキングです。
くまスカウトは薪で飯盒炊爨。しか・うさぎスカウトはツーバーナーでスープを作ります。
食事の後は擱き火にマシュマロをかざして焼きました。

'09.03.29  ナイトハイキング
練馬区西部から武蔵野地域の大きな公園を廻って夜遅くまで15.5kmをハイキングです。
保護者の皆さんのご協力もあって小金井公園では軽く温かい夕食を食べることができました。

'09.04.19  カブラリー
練馬地区のカブスカウトが一堂に集まるイベントです。
今年度のテーマは「宇宙」。スカウト出身の野口さんがスペースシャトルで宇宙に行かれたことを題材にしています。
スカウトたちはチームを組んで、太陽系の惑星にちなんだポイントでゲームを競います。

'09.04.26  パソコンの勉強
パソコンを使わないパソコンの勉強と題し、「2進法を使用した画像通信」と「暗号解読」を紙と鉛筆だけを使用して行いました。

'09.05.23~24  春キャンプ
雨で延期になった春キャンプを小手指野営場で行いました。
野外活動で必須の技能である「テントを張る」、「ロープを張る」、「火をおこす」、「食事を作る」を一泊の活動の中で組の仲間とともに経験しました。


'09.06.07  地図と暗号
恒例のK副長によるハイキング技術の講義の時間です。
「八方位」や「地図記号」そして「追跡サイン」を覚えました。
上石神井小学校の中を追跡サインを探してタイムを競うミニハイクもしました。


'09.06.14  ハイキング
西武秩父線 武蔵横手駅からのオリエンテーリングです。
地図とコンパスを片手に先行するK副長が設置したポイントを探します。
五条の滝→物見山→日和田山→巾着田と巡り高麗川の河原がゴールです。
指定時刻までに到着できなかった組が続出、解散時間がずいぶん遅れてしまいました。






'09.06.28  Tボール大会
大泉のスポーツ広場で「Tボール大会」です。
チームスポーツは学校以外ではスポーツクラブに入っていればできる機会があまりありません。ましてや体力差のある他学年と一緒に行うことはなかなか経験できるものではないでしょう。
技量の差の出にくいTボールはカブスカウト年代にはうってつけのスポーツですね。


'09.07.18~21  夏キャンプ
今年は7団発団45周年にあたります。そのため夏キャンプは全団を挙げての合同キャンプです。
場所は「裏磐梯」。天候には恵まれたとはあまり言えないキャンプでしたが、磐梯山に登った日だけは雲ひとつないいい天気になりました。参加したカブスカウト全員が山頂に立つことができ十分な自信になったことと思います。
'09.08.30  お別れ会
今年度最後の集会です。
くまスカウトは3年間の活動をふり返り、うさぎ・しかスカウトは今年1年を思い返して作文を発表しました。

0 件のコメント: