2010年8月31日火曜日

これまでの活動(その3)

前回に続き2010年度後半の活動を大まかに紹介していきます。

'10.03.14  料理の鉄人
毎年恒例となった野外調理に挑戦します。
事前の組集会で考えた献立に従い、くまスカウトは飯盒炊爨、しか・うさぎスカウトはスープを作ります。
スープの中には嫌いな食材を一品づつ入れることになっています。果たして美味しくできるのでしょうか?


'10.04.18  カブラリー
光が丘中央公園に練馬地区全体のカブスカウトが集まり、ゲームで勝敗を競います。
今年のテーマは今夏に行われるワールドカップにちなんでいます。各サイトにはアフリカ各国の名称を付け、ゲームにもそれぞれサッカーに必要な技能を取り入れていました。
残念ながらわが団のスカウトたちは優勝こそ逃しましたが、割と良い成績を残せました。
来年こそは優勝を手にしたいね。

'10.04.25  御岳山・大岳山ハイキング
前々日に雪が降るという珍事がありましたが当日はよい天気に恵まれたハイキングになりました。
御岳山はケーブルカーで上がり、そこから大岳山山頂でお昼ご飯を目指します。
天候に恵まれたおかげで人出も多く山頂までは到達できませんでしたが、レスキュー隊による人命救助の場面に遭遇したりして、スカウトたちにとって得るものも多かったようです。

'10.05.15~16  春キャンプ
例年はボーイ隊と合同でキャンプを行う春キャンプですが、ボーイ隊は今夏に行われるジャンボリーの準備と予定が重なってしまい前週に変更したため、カブ隊だけでのキャンプとなりました。
この時期になると組のまとまりもしっかりとしてきて、各組とも組長を中心に活動することができるようになってきます。キャンプファイヤーのスタンツは各組ともよく頑張っていました。




'10.05.23  スカウト募集イベント
せっかくボーイ隊のお兄さんお姉さんがミニハイクを企画してくれましたが、雨が降ってしまい成昇館で歌とゲームの集いとなりました。

'10.06.06  卓球大会
石神井台地域集会所に併設されている体育館で卓球大会です。
わが隊リーダーには卓球経験者が多く、その中でもS副長補は現役の選手だそうです。
ただ、スカウトにとっては経験の差が大きく出てしまい、試合にならない状況も生まれてしまったようでした。

'10.06.13  地図と暗号
恒例のK副長によるハイキング技術の講義の時間です。
方位や地図記号を理解することは地図を利用するには大切な技術です。「追跡サイン」とともにうまく活用してハイキングをより楽しみましょう。

'10.06.26  ナイトハイキング
2~3月に予定していたものが延期されてこの時期になってしまいました。
夕食を摂る大泉中央公園に着いても周りは明るく、なかなかナイトハイクの雰囲気がもりあがりません。
それでも最後のチェックポイントに到着するころには日も暮れ、夜道を成昇館までたどり着くことができました。

'10.07.04  アスレチック&里山ハイキング
今年度の新企画第3弾「アスレチック」です。通常の活動ではどうしても全身を使った運動系の活動が少ないため、基礎体力の向上を目指し山の斜面に設けられたコースを踏破します。

そのあとは六道山公園の展望台を目指して組ごとに地図を見ながらハイキングです。
レンガ造りの展望台から成昇館のある方角を探しました。

'10.07.17~19  夏キャンプ
本年度の活動の総仕上げとして小菅村でのキャンプです。

川遊び・魚釣り・ハイキング・キャンプファイヤー…。楽しい企画満載で、スカウトたちの満足そうな笑顔があふれた3日間でした。

0 件のコメント: