2007年11月30日金曜日

秋キャンプ(第2日)

秋キャンプ第2日。

この日は日の出が6:24。スカウトたちは日の出前6時に起床だった。
6時45分までに点検を終わらせるため慌しく部屋と自分の荷物を片付けます。


隊長・副長の点検を受けた後、屋外に出、朝礼に向かいます。身が引き締まるような冷気の中、スカウト・リーダーとも制服で朝礼を行いました。体調を崩したスカウトも無く、元気な顔をみせてくれました。
朝礼の中で昨晩のキムスゲームの表彰も行い、その後ゲームで体を温めました。

寒い外から戻ると朝食が待っていました。朝食もバイキング。スカウトたちは様々な食材をトレイにとり、席に着きます。スカウトたちは朝から食欲充分、焼きたてのパンを取り合ったり、無くなってしまったおかずを名残惜しんだりしながらたっぷりと食べたようでした。食堂の窓からは夜が明け切った山並みが美しく広がっていました。

本日の午前中のプログラムは「オリエンテーリング」。
9時、食堂に集合したスカウトに「オリエンテーリング」の説明をします。
今回のオリエンテーリングは「簡易型」、コンパスなどを使わなくても子供から大人まで誰でも楽しめる方式でした。でもこれが各組の明暗を分けました。
15分ほど各組でコースを検討した後、それぞれ組長を中心に出発しました。
各組にはリーダーが2人づつつき、コースから外れてしまわないようまた、ペースを守らせるように注意していました。

再集合は10時30分、5分遅れるごとにー10点のペナルティが課されることになっていました。
2組は定時前に、3組は5分遅れで到着しましたが、1組が帰ってきません。
20分経ったところでやっと帰り着きました。山中で迷ってしまったようです。
結果は、3組が他の二組の倍する得点を獲得して優勝しました。

その後、退所に向けて各部屋の原状復帰を目指し片付けと掃除を行いました。
1時間かけてシーツを整え、毛布を規定どおり畳み、清掃を行って各自荷物を部屋の外に出しました。所員の方の点検をクリアするまではスカウトもどきどきして待っていたことと思います。

そして昼食、またもやバイキングです。山の中を歩き回ったスカウトたちは食欲も旺盛で、そばにカレー、そしてまぜご飯とどんどんとたいらげていきました。

食休みもそこそこに再び外に集合し閉村式を行います。
隊長から今回のキャンプ全般にわたった講評がスカウトに伝えられ、オリエンテーリングの表彰・各スカウトのチャレンジブックの表彰を行ってキャンプは終了しました。

帰り道は来るときとは違い山道をたどって歩いて下ります。大きな荷物は隊長に車で芦ヶ久保の駅まで運んでいただきました。お茶の水筒といつものリュックをしょって出発しました。
うさぎスカウトには少々厳しい距離であったように思います。また、午前中もオリエンテーリングで歩きまわっていたリーダーにも少々厳しい下山でした。

何度かの休憩の中、農村公園での休憩では「滑り台」にスカウトたちは釘付けになってしまいました。センターで上手く滑れなかった鬱憤もあったのか1度では納得せず、何度も上まで上っては滑っていました。疲れているはずなのにうさぎからくままでほとんどのスカウトが元気に頂上までなん往復もしていました。
再び駅に向かって出発し、何度か道を間違えながらも3時過ぎには駅に到着、電車の時間まで休憩ということになりました。
トイレに行き、仲良しの輪をして準備の整ったスカウトたちと共にホームに上がり、駅の入り口を見ると隊長が手を振っています。電車が出発して見えなくなるまで見送ってくださいました。


深まる秋を充分に堪能し、組活動の基本を確認できた充実したキャンプが行えたと思います。今後の活動では各組組長も自分の役割を理解しリーダーシップを発揮してくれるものと感じています。

そして最後に、今回の活動を支援いただいた埼玉県青少年野外活動センターの職員の皆様、および、計画・実踏を担当いただいたリーダーそして、今回スカウトと共に活動に参加してくださったリーダーの皆様には大いに感謝しております。

記録:熊澤ACM

0 件のコメント: