2008年2月6日水曜日

野外工作 at石神井公園

木枯らしの冷たい1月27日(日)、石神井公園で野外工作に挑戦しました。

いつもの活動場所からは少し離れているため、南大泉方面のスカウトと上石神井方面のスカウトは別々に集まり、集合時間に向け自転車で石神井公園を目指します。

9時には現地に到着したのですが、寒いこの時期です。自分から上着を脱いで制服姿になろうとするスカウトはいません。組長が「仲良しの輪」を呼びかけお互いに挨拶します。
それでも大西副長から「パック・パック・パック」の声がかかると、一斉に上着を脱ぎ、大輪で整列ができました。
本日は体験入隊のお友達が1名一緒に活動します。みんなの前に呼んで紹介しました。K君、楽しんでいってね。

セレモニーの最中、組長・次長の解任・任命式が行われました。
新たな組長はこれまで次長として組長を補佐してきた「くま」の女子スカウトです。
1組は現「もやいチャンピオン」のTちゃん、2組は快活なKちゃん、3組は大人しいNちゃんが就任しました。これから春に向けては「野外料理」・「春キャンプ」があります。各組一丸となって競い合ってください。

セレモニーが終わり大急ぎで上着を羽織って熊澤副長から今日の活動の説明を聞きます。
まず、工作の材料を探します。今日の材料は「どんぐり」との事。秋の終わりには公園じゅうにたくさん落ちていたはずのどんぐりも、この時期になるとめっきり少なくなります。
見つけるポイントは下草の下や落ち葉の下だそうです。
また、大きなどんぐりは表彰の対象との事、数と大きさを目指さねばなりません。
表彰の後接着剤や楊枝・竹串を使って工作をします。自分のイメージする形にするために必要などんぐりを拾わなければなりません。
工作の後は組対抗のパチンコ大会だそうです。弾になる小さめのどんぐりも必要ですね。

説明を聞いたら各組単位でどんぐり探しに出発です。斜面の踏み分け道、大きな木がたくさんある広場、池の周りの遊歩道とあちこちを歩き回ってガサゴソとどんぐりを捜しました。
こうなるとスカウトは真剣です。寒いからと動かない子はいません。大きなどんぐりを仲間が見つけるたびに歓声が上がります。

30分ほどして集合がかかると、スカウトの手には大量のどんぐり。各組で拾ったどんぐりを調べて副長に報告します。
個人賞では「しか」のK君、優秀組は3組に決まり、隊長に表彰リボンをいただきました。

工作のお題は「動物・人形など」です。熊澤副長はサンプルとして小さな人形を作ってきていました。
スカウトたちは一生懸命取り組みます。が、寒さのせいで接着剤の硬化が遅くうまく形になりません。また、年小のスカウトはどんぐりに穴を開けるのも一苦労。ドリルを用意してくださった隊長の前に列ができてしまいました。木切れや枯葉もうまく使えば面白いものができるんだけどな・・・。松山副長の「きりん」アイデアが生きていました。

じっと座って作業をしていると寒さが浸みてきました。工作はここまでにして隊長の提案でアスレチック広場で体を動かしてくることになりました。
その間に熊澤・松山副長は荷物番をしながら、このあと作る「パチンコ」の準備をしていました。
広場から帰ったスカウトはみんな顔を上気させて、上着まで脱いでしまっているスカウトもいます。寒くなるから早めに上着をはおってね。

パチンコは二股になった木の枝に大きめの輪ゴムをつければ出来上がります。
各組に一つ分づつの材料が配られそれぞれ工夫して制作します。
その前に熊澤副長から注意点が告げられます。
「後の的当てゲームの最中に壊れたら減点。修復不可能な場合はゲーム終了。」
これは大変です。しっかり壊れないように作らなければいけません。
それぞれに出来上がったパチンコで試し撃ちを始めます。こんな遊びは最近はできないんですね。弾(どんぐり)を飛ばせないスカウトが随分いるのに驚いてしまいました。
それでも段々と慣れ、練習は熱を帯びます。

「組対抗 パチンコ的当て大会」開幕です。
一人3個づつのどんぐりを手に空き缶の的に向かい狙いを定めます。が、なかなか当たりません。スカウト全員済んでわずか4個の的中しかありません。ここはリーダーの腕の見せ所です。各組じゃんけんで協力してもらうリーダーを決めます。
村越隊長・大西副長・松山副長が挑みます・・・が見事に全滅。せっかく熊澤副長が「リーダーの得点は倍にします」と盛り上がるよう考えてくれたのに、スカウトたちもがっかりです。
結果2個を命中させた2組が優勝となりました。

閉会のセレモニーを寒さに震えながら行って解散になりました。
スカウトに聞くと「宝探しのようでどんぐり拾いが楽しかった」との声があがりました。
それだけでも寒い中、野外での活動にして良かったと感じました。
今度はもっと木の枝がたくさん落ちているところで、一人に一つづつパチンコを作って競技会をしようね。

記録:熊澤ACM
(お願い)写真が少ないので、撮影されたリーダーは提供をお願いします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どんぐりのまわし笛(オリジナル)です。
BVSにはチョット難しいかもしれません。
http://www.geocities.jp/sus_umu/donhue/domahutsu.html
まあまあの音が鳴ります。まだ改良の思いつきがありますが、試していません。