2008年3月12日水曜日

野外料理 準備

場所:上石神井小学校家庭科室
活動内容:16日に野営場で行う料理の準備


午前9時、「おはようございます」と真っ赤なホッペをした子供達が続々到着。
最近遅刻が多い「くま」君の今日の言い訳は、「自転車のチェーンがはずれた」です。
そして、お決まりのスキンシップ大会。相撲やらおんぶやら、投げられてウットリしている顔。楽しいかい?


朝のセレモニーを終え、各組に分かれて、自分達が嫌いな野菜を1人1品以上入れたスープを考える。
中には、嫌いなものが無いと胸をはるスカウトも えらいぞ!








材料が決まったら、画用紙に作り方や絵を描くことに。
きっちり、丁寧に仕上げる組。いきなり絵をど真ん中に描き材料、手順が横にちょこんの組。個性が出てます。




前に出て発表、「ホントはゴーヤが一番苦手」と言ってゴーヤを追加されてしまった組、正直ね。





休憩&ゲームの後、松山副長が食事のバランスについて組対抗のクイズにして分かりやすく説明。
みなさま、食べ過ぎに気をつけましょう・・・はい。
(デンリーダーDLとあるスカウトSの会話)
S :〇〇DLはどうして大人にはチューしないの?
DL:大人にチューしたら、警察につかまるから しないのよ。
S :どうして女の子にはチューしないの?
DL:女の子は悪い事しないから しないのよ。
S :どうしてDLは悪い事をしたらチューするの?
DL:愛のムチよ
S :ふ~ん・・・?
少年よ、理屈じゃないのよ人生は


お父様、お母様へ
スカウト活動は楽しくがモットーですが、まだまだ やんちゃで危険を顧みない時がある子供達です。
私は子供達に、2つの事を守らないと おしおきでチューをすると言っています。
自分や周りの人を危険な目に合わせた時と、みんなで協力しなければならない時にふざけた時です。
危険行為は即刻 口にブチューで過去2年間3名のスカウトがファーストキスを私に奪われています。
注意3回でホッペにチューもあり、子供達はよほどイヤなのか注意2回で良い子になります。
最近はチューすることがめっきり減り寂しいのですが、それは子供達が成長してきた証拠なのだと嬉しくもあります。大きな山のような頼もしい男性リーダーと共にこれからも、愛のムチで子供達と活動をしたいと思いますので宜しくお願いします。
 
 
記事作成:塚本DL

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

塚本DL、原稿ありがとうございました。

今までとは一風変わった記事原稿でしたので楽しんで投稿作業を行うことができました。

そうか~、大人にすると警察に捕まるのか~。なるほど・・・・。