2008年7月28日月曜日

2008 夏キャンプ 第1日

一年間の活動で一番のイベントの夏キャンプの始まりです。
今年は7月19日から22日の4日間、行き先は埼玉県秩父市にある埼玉県青少年総合野外活動センターです。

朝、大きなリュックを背負ってそれぞれの集合場所に集まりいよいよ出発です。
電車に揺られ芦ヶ久保駅に到着。ここから活動センターまでの山道をハイキングです。
スカウトは元気いっぱい! リーダーのなかには先行き不安な人も・・・

がんばって登ろうー!


さすがに山の頂上にある活動センターまでは遠い。登って、登って・・・また登ってようやく休憩地点。楽しみな果樹園に到着です。
ここではプラム狩りをしました。歩き疲れていたのでもぎたての甘酸っぱいプラムはとても美味しかったです。
それから昼食を取り体力回復 がんばって残りを登ろうー!



木がたくさんある山道は夏の熱い日差しをさえぎってくれて少し涼しく感じました。
スタートしてから約5時間かけて活動センターまで登りました。
途中に足が痛いと言っていたスカウトも最後までがんばり全員登りきりました。









開村式を終えてからボーイサイトに行きそれぞれの組ごとのデン作りです。
組ごとにいろいろなアイデアを出してブルーシートやあさひもなどを使いデンを作りました。



夜は明日作るうどんを食べるための竹コップと竹のおはし作りをしました。
竹の節を使いコップを作りました。のこぎりで竹を切るのはちょっと大変!
みんな必死になって切っていました。のこぎりを初めて使ったスカウトもいたみたいです。

おはしも細いものやちょっと太めの物などいろいろで個性が出ていましたよ。
明日のうどん作りが楽しみ~


盛りだくさんのプログラムの1日でした。


記事作成:村越DL

0 件のコメント: