2008年7月29日火曜日

2008 夏キャンプ 第2日

7月20日(日)
今日の午前中はボーイ隊のサイトまで少し歩き、野外で「うどん打ち」です。
道具一式が組ごとに用意され、分量を量るところから全て自分達でやっていきます。うどん打ち経験のある小島副長が先生です。

小麦粉と水と塩で作るの? グルテンって何? ねかせるってどういうこと?
知らなかった材料、道具、性質などを教わりながら、笑顔から真剣な表情に!

一つ一つの作業にコツがあり、うどん作りって奥が深~い!








一生懸命作って出来上がったうどんの味はどの組も最高に美味しかったです。
昨夜作った竹のコップと箸を使い、違う組を試食して会話も弾みました。

午後は芝のグラウンドで「組対抗 Tボール大会」。
Tボールは棒の上に置かれているボールをバットで打ち、組の全員に打席が回って一回の攻撃が終了・・・という野球のような楽しいスポーツ。
各組に、カブ隊リーダー、団委員長、ボーイ隊長、ベンチャーとボーイのお姉さんも交わり、はつらつプレー続出で盛り上がりました。
とても暑くて汗だくになったけど、リーダー達は皆の笑顔が心に残りました。
優勝チームは13点とった1組でした。おめでとう。
皆、頑張りました。





おやつはボーイ隊の釣った「ますの塩焼き」。最高の塩加減で美味しい!

そして夕べのキャンプファイヤー。
皆で海賊風にネッチを頭に巻いて入場。炎を囲みます。
ベンチャーのお姉さんが元気いっぱいリードをしてくれ、歌い踊り・・・♪
それからスタンツ。今回は活動をテーマに考えました。
1組は「ナイトハイク」。2組は「スキーのむかで」。3組は「思い出のキャンプ」。
チームワーク良く、それぞれに楽しいスタンツでした。

充実感いっぱいの2日目でした。


記事作成:塩野谷DL

0 件のコメント: